https://blog.with2.net/link/?id=2086853

山梨行方不明女児報道に感じる違和感の正体

最近3年前に山梨のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲ちゃんと思われる衣類や靴が発見されて、報道が加熱していますね。

この事故?事件に?に関する違和感があるので書かせてもらいます。ただ一つ言いたいのは、誰かが犯人だ、とか母親がどうとか、っていう話ではないということです。

この事件が起きた3年前、僕自身この件に関してはとても興味がありました。というのも、神隠しのような事件で、全く何も痕跡を残さずいなくなってしまった、というのは失礼ながらミステリーのようなものだと思いました。当初母親がどうとか、この母親に関する違和感でネットの記事は溢れていたように思います。

実際、僕自身も違和感はありました。大体の人が思っている違和感って当たっていて、なんか変だなっていうものだと思うんです。それって、おそらく自分ならこんなことしないだとか、なんでこんなことしたんだろうっていうものだと思います。

それにプラスして、父親が出てこなかったり、キャンプ場の参加者の証言がなかったり、美咲ちゃんの写真も遅れて公表したりと、なんとも不思議な対応を取れられているなっていう風に感じたのは事実です。ただ、そこで母親が犯人では?とかそんなことは思いませんでした。

そして、最近再びこの報道が日々アップされて、新たに感じる違和感。これってなんだと思います?これは個人的な意見や感覚なのですが、マスコミの影響なんじゃないか、と思っているんですよね。ぬいぐるみを抱いて取材に答える姿も見ました。

僕自身こうゆうのを見て、んっ?って正直感じました。ただ、おそらくです、これはマスコミが主導したのでは?と個人的に感じました。そして、マスコミはこの事件をエサにして、母親にまとわりついているな、って感じました。

日本では、この女児に限らず毎日のように行方不明者って出ていると思うんですよね。その中で全てをニュースで取り上げているか?って話になるともちろん全部ではないので、限られてくるわけです。その中で、この山梨の女児行方不明者はマスコミとしては、言い方悪いですが、恰好のネタだったのかな、と感じています。また、この母親の件に関してもですが、マスコミが面白がっている部分もあるんじゃないかな、と思うんです。

テレビで流れている報道全てが真実ですか?いやそうではないと思うんですよね。伝え方を変えるだけ、違った伝わり方をします。それがテレビやニュースというものです。

そして、そのテレビを観て、当たり前のように切り取られた部分だけを見て、判断するわけです。実際に変だなって思う部分もマスコミなしにしてもあるとは思うのですが、ただ実際デマのような事実も広がっていて、それに対しての訂正もなく大々的に母親をメインで映して報道している姿勢って変だなって思う話です。おそらく母親はこういったマスコミの主導に気づかずあのような形でテレビで映っているのをどう感じているんだろうって思いました。

憶測ではあるのですが、なぜ視聴者の思っている疑問を訂正せずに、切り取った側面だけを淡々と流しているの?って思っています。その切り取った側面が視聴者から見て、変だなって思うから違和感に繋がるんじゃないかな、って思うんです。

ずっと3年前から感じていた違和感ですが、母親当人のものもあるとは思うんですが、マスコミの影響力も大きいんだろうなって感じた話でした。