https://blog.with2.net/link/?id=2086853

実家暮らしの男性は婚活でモテません!

f:id:qyururi:20220515062025j:image

実家暮らしの男性っていると思います。あれね、まじで婚活するならモテないからやめた方が良いです。笑ここから先は僕の実体験を元に書きます。そして、一人暮らししたいけど、うんたらかんたらみたいな文句は言わせません。というのも、自分自身がそれに当たったからです。

僕が1人暮らしを始めたのは、確か20代後半の頃でした。おそらく一般的には少し遅いのかな、って感じですよね。なんでその時期になったかっていう話をまずしたいのですが、それは金銭的な問題と職場の距離的な問題です。まず金銭的な問題から話すと、僕は一ヶ月に5万円親にお金を渡していました。これは何かというと、大学時代の借金です。これを新卒で入った会社から20代後半になるまで毎月欠かさず渡していました。およそ5年にしてもなかなかの額ですよね、300万はゆうに超えていますよね。

そして、職場の距離的な問題。これは、実家からでも通えるっていうところです。まぁ、上記に書いた金銭的なところにも関わるのですが、わざわざ一人暮らしする必要なくないか?って話なんですよね。職場に2時間かかるなら困りますが、1時間もあれば通えるわけです。そんなわけで、そこまで一人暮らしをするメリットがなかった。一番はやっぱり金銭面です。

新卒なので、初任給って安いですよね。なので、マジで一人暮らしできないくらいの金額しか、手元に残らないんですよ。また、尚且つ両親もそこまで一人暮らしを勧めている感じではなかったので、20代後半で実家暮らしでした。だから、モテなかったっていうわけではないです。新卒時代には彼女もいたし、その後も彼女ができたので、職場の環境次第では、彼女は余裕で作れていました。しかし、何で苦労したかと言いますと、婚活です。実家暮らしの男性で婚活はマジでモテません!(断言笑)

実は自身も婚活をしていました。今話題のマッチングアプリを使って婚活です。プロフィールにも実家暮らしか一人暮らしかって記載する欄があり、正直に実家だと記載していました。そして、いざ登録して婚活をします。モテないことはなくてですね、会えるし、相手からもいいねは来るし、その中で良い関係になった人=身体の関係の人もいました。だけど、付き合えたか?って言われると、それはなかったです。これは自分自身が遠慮した部分もありますが、相手から是非付き合って!というような求愛行動はなかった、実家暮らしだから(笑)

これを見ると、モテない理由を実家暮らしにしていると思うかもしれませんが、僕自身一人暮らしをしてからも、同じようにマッチングアプリを使って婚活をしたんです。そしたら、めちゃくちゃ結果早く付き合えました。これね、何が違うんだ?って思うと思うんですよ。それは、自身の劣等感だと思うんですよね、実家暮らしに対しての。

実家暮らしをしていると、どうしても親に任せてしまうこと多いですよね。家事は特に。それを一人暮らしになってやらざる得ない環境になりやること、自信がつきます。あまりやったことないより、やったことあるって自信になる。特に感じたのが、料理とかね。洗濯って自動でしてくれるし、干すだけじゃないですか。細かな柔軟剤がどうとかは置いといて。料理に関しては、具材を買っても自動では作ってくれないんですよね。それを自分が作るっていうのは、結構色々勉強になりました。今では趣味が料理です。

実家暮らしだと、知らない世界が多いです。そこに対しての不安ってその当時自分自身にあったような気がします。そこで、一人暮らしをなんとか始めて不安が解消されていって自信に繋がった。一人暮らしもね、親をかなり説得して無理やりしました。それこそ、家に入れる金額はそのままで、転職をして、給与の上がる仕事を探してなんとかやっていました。それだけに、その転職した職場で病み、退職したくなった時は、ほんとどうしよってなりました。それこそ、死のうかってほど落ちていました。

話は戻りますが、そういったやったことないことに対しての自信もそうですが、なんしかフットワークが軽くなりました。実家だと、ご飯いるいらない問題がありますし、朝帰りとか頻繁にできないじゃないですか。それを考えると、一人暮らしは身軽。そして、これが一番重要かもしれませんが、女の子を家に呼べる。これが一番大きいです。女性って、婚活の際にそこも見ているんじゃないかなって思うんですよ。

どうしても外デートってお金かかります。一日遊ぶってなっても、やっぱり中だるみじゃないけど、夜ご飯まで時間あるなぁとかあると思うんですよね。そうゆう時に、家に一旦一緒に帰って、ゆっくり休んでまた出かけるとか、一緒にスーパーに行って食材買ってご飯を作る、とかできるわけですよ。一人暮らしだと選択肢が増えます。僕の場合、彼女が一人暮らしだった時があり、そうやって自宅で料理を振る舞ってもらったりってありました。やっぱり安く済むし、気楽だし、リラックスできる。

自分自身婚活していた時、何人か女性を家に呼ぶことができました。そうゆう感じで、選択肢が広がるのもあるんですけど、ラブホとかあからさまじゃないですか(笑)休憩っていって、ラブホに行くのはやっぱり大学生までじゃないかなって思うんですよ。今はいろんなラブホがありますけどね。そうゆう意味では、家でご飯食べようよ!とか、料理振る舞うよ!とか一緒に映画観よ!とかいくらでも選択肢があるし、女性もあからさまじゃないから乗りやすいんですよね。

これは実際の自分の実体験からの話なので、真実ですが実家暮らしは、まぁモテません。モテないっていうのは少し語弊ですが、長く続きにくいかな。どうしても、遊ぶ選択肢が外一択になってしまうので、バリュエーションが減るし、どこかで疲れてきます。お金もかかるしね。どちらかが一人暮らしならって話もありますが、実家暮らしの女性からしたら、一人暮らしの男性ってものすごく魅力的に映るんですよ。これは、俺調べです(笑)

おそらく女性も実家で家事を手伝っているなら、料理をしてみようとか張り切る機会ができるし、一緒に楽しめますよね。それこそ、実家暮らしの女性は同じように経験していないことに対しての劣等感って少なからずあると思うんですよ。それを自分が経験していることで、リードできたり、教えたりできる。それっておっきいなって思うんですよ、彼女を作る上では。

なので、今いろんな人が婚活をしていると思いますが、まずは実家暮らしなら一人暮らしをしろ、とアドバイスしたいです。これは実体験に基づく話です。婚活に関しては結構詳しいので、改めて書いていきたいと思います。