https://blog.with2.net/link/?id=2086853

eスポーツのプロ選手を目指している若者に告ぐ

今週のお題「何して遊んだ?」

f:id:qyururi:20220521205054j:image

僕が子供の頃、プロのゲーマーといえば高橋名人が有名でした。そんな彼は連打がすごいことで有名になったそうです。その他の方でいうと、ぷよぷよのみすけんさん。僕は子供の頃からぷよぷよが好きで、尚且つ強かったです。なので、YouTubeを観ていてこのみすけんさんには度肝を抜かされました。

そんな二人がプロゲーマーなのかって言われると、また違っていて、今ではeスポーツなるものができています。これは何かというと、それこそゲームを生業にして賞金を稼ぐわけです。今では事務所もあって、最近若い子の間では結構流行りなのかもしれません。というのも、そうゆうゲーム多いじゃないですか。APEXとか荒野行動とかそういったFPS系ってとても人気で、プロの選手になっている人もいますよね。

自身も一時、そういったFPSのゲームにハマったことがあります。そして、そこそこ強いランクまでいって、周りからも「強っ」みたいな反応だったときがあります。しかし、引退しました。まぁ、ガチでやっていなくて、遊びなんですよね。でも、大会とか定期的に開催されていて、金銭授与も絡んでいます。最近そうゆうゲーム増えましたよね。

ああゆうゲームをしていて感じたのは、民度の低さです。これね、ニュースにもなっていたと思います。プロの選手が障碍者を侮辱する発言をして解雇とかね。ほかにも、あまりよくないニュースが多いです。っていうか、事件性やニュースにならないだけで、小さないざこざがめちゃくちゃ多いし、死体撃ちは挨拶だとか抜かすゴミみたいな低レベルの人間もいるんですよね。それを、プロになった選手が言ってしまっていたり、やってしまっていたりするわけです。これね、どう思いますか?

僕も昔は部活をやっていて、スポーツ推薦で高校に行った者です。当たり前ですが、部活をやっていて、スポーツをしていて、負けた相手に煽ったり、侮辱的な発言をしたり、ってまぁなかったですし、ないですよね、絶対。これはプロでもいえることで、絶対にないわけですよ、当たり前のように。それがeスポーツでは結構日常茶飯事です。強い人が正義みたいです(笑)僕はこうゆう光景がありふれているのに、スポーツってなんなんだろうって思いました。

でも、今の子供って、遊びといえばゲームですよね。なんなら小学生からこうゆうFPSのゲームをしているわけです。それが悪いとは言わないけど、なんか寂しいなぁという気持ちにはなります。僕が子供の頃は、ゲームもしましたが、それこそ外で遊ぶ機会って多かったなぁ、って。もしかしたら今でもこれは人によるのかもしれませんが。野球やサッカーをしている子はそういった練習しているかもしれないですしね。

こうゆうFPS系のゲームをすることが悪いわけではないです。そして、eスポーツが悪いわけでもないです。ゲームであれ一生懸命努力して勝っているのはすごいと思います。ただ、一部の民度の低い人間のせいであまりよくない目で見られがちではありますよね。ああゆう侮辱的な発言や行動って普段からしていないとでないんですよね。配信中にたまたま出ちゃった、じゃないんですよね。ただ、ゲームしていると熱くなる気持ちはわかるし、口が悪くなってしまうのは仕方ない。それにしても……という感じです。

今の中学生くらいの子の中には、eスポーツのプロを目指している子もいるとはもいます。何か夢を持って、努力するのはとても良いことだと思います。ただ、よく考えた方が良いですよ、って言いたいです。んとね、まず、ゲームってメーカーの製作者次第で仕様変更いくらでも可能なんですよね。要は急にアプデ入って、やりづらくなったみたいなこと結構あるあるです、特にFPS系は。カード系とかは違うと思いますが。そして、何より上には上がいるっていう話です。

ああゆうゲームって本気でやるとすると、学校行っているとまじで無理なんですよ。これは、自身の周りでも学校行っていなくてゲームにのめり込んでいる人はいました。言ってしまうと、将来の選択肢を一気に失うことになります。せめて高校は卒業した方が良い。でないと、本当に苦労します。そして、中には課金を伴うものもありますよね。課金ゲーになっているゲームもありますが、あれも上には上がいます。ああゆう非現実的なものにお金を云百万と費やすのは、人の勝手だけどおススメはできないかな。

eスポーツ、まだまだこれから伸びていく業界かもしれません。有名になれば、YouTubeで配信して稼げる時代ですからね。ただ、どうしても現状世間的に受け入れずらいものがありますよね。お見合いで、「ご職業は……?」、「eスポーツ選手です」って言われても、なかなかなものがありますよね(笑)まぁ、恐らくこうゆう人たちはファンとくっ付くんだろうけどね。

まぁ、なにはともあれ民度低い人間に同じようになってしまってはダメだよっていうお話です。どれだけゲームが上手くても、人間性が良くない人は尊敬できません。そんなお話でした。