https://blog.with2.net/link/?id=2086853

Twitter婚活を2週間やってみた結果

 婚活するなら、どこがいいのだろうっていうことで、調査のためTwitter婚活の現場に潜り込んでいました。この話を書く前に思ったのが、結婚相談所ってどうなんですかね?実はこれに関しては、自身も経験したことがないので、実態がわからないんですよね。ただ、成婚料とかあるだけに、費用はかかる様子。でも、男性がもし結婚相談所を使うとなると、30代からかな、と思うので、20代から始めたら結構入れ食い状態なのでは?と思ったり。

 それでは話を戻してTwitter婚活のお話です。既にアカウントは削除しましたが、2週間やっただけでも、正直マッチングアプリより良いのかな、と思った次第です。まず、何が良いかって、お金がかからないところです。先ほども書きましたが、結婚相談所もマッチングアプリもお金はかかりますよね。それだけに変なプレッシャーがあります。どうしても契約期間内に終わらせないとっていう焦りがかなり悪い影響を及ぼしている。

 そして、次によかったのが婚活垢として登録をしていても、別に日常ツイートをしても良いところです。個人的には、これが一番Twitterの強みなんじゃないかなって感じました。というのも、結婚相談所はマッチングアプリはどうしてもまずはメッセージ、そして会うっていう流れでしかなくて、それ以外の手段がないんですよね、おそらく。一言ツイートみたいなのもあったとは思いますが、あんまり意味をなしていない印象でした。

 しかし、Twitter婚活の場合、婚活垢ではあるけど、絵(イラスト)を投稿しても良いし、書評だったり、映画の感想を書いても良いわけです。ツイートって結構人となりがでるので、ツイートを遡ればどんな人か分かりやすいです。そして、あまり気負わずいい人いればいいか程度で気長にやる分には、Twitter婚活はかなり強いなって感じました。

 そして、周りの男性の婚活垢を見ていると、まぁツイートが少ない人多いですね。それこそ、Twitter婚活用のプロフィールだけ書いて、後は女性に声かけている人が多いです。非常に勿体無い!!

 そりゃあプロフがよければDMもくれるかもしれませんが、そのプロフィールも雛形をいじったようなものばかりなんですよね。そんなプロフィールを見て、女性に刺さるのか!?って話ですよ。そして、そんなツイートも少ないアカウントからDMが来ても、怪しさしかないし、人柄がわからないTwitterなので、余計に怖いんですよね。

 そんなわけで他のアカウントを見ていて、かなり勿体無いなって感じました。それでは、僕はどのようにTwitter婚活をして、結果的にどうだったかを書いていこうと思います。

 結果からいうと、会っていません。というのも僕は調査のためにやっただけで、DMだけの手応えを見ていました。そのDMですが、6人ほどとやり取りしました。これは僕から送ったDMも8人くらいです。その中で、6人とやり取りできたのでマッチングアプリよりはメッセージができる確率高いですよね。

 そして、DMの手応え的には4人は会えたかな、という印象です。これは、自身がマッチングアプリをしてメッセージをして会えるなって感触の時の印象と同じものを指します。じゃあ、どんな感触だったか、というと。

  • 始まりが女性からDMが来る。送れば返事が必ず来る。
  • メッセージのやり取りが数日に渡り、向こうから質問があるメッセージが届いている。
  • メッセージ内で、すごい、尊敬できる、などの発言がある。

 一応こんな感じだったんですけど、実際に会えたか分かりませんが、LINEに移行はできたかな、って思うし、最終的に会うのは可能だったと思います。正直女性もメッセージを長々と続けたくないんですよね、面倒なので。だから、早めにLINEに移り、会う日取りを決めてしまいたいっていう気持ちはあったと思います。

 それでは、僕はどんな感じでTwitter婚活をしたか?は、また別で書きたいかな、と思います。今回Twitter婚活をやってみて、全然可能性はあると思います。ただ、かわいい子に会うとかは難易度高いです、正直。これはマッチングアプリとかでも同じです。そのメッセージ続いた女性陣も、そこまで可愛くないと思います。1人は写メを載せていましたが、なんか卑屈になっているツイートもあって、おそらくモテない子だろうなって印象。

 そして、Twitter婚活やってみて感じたのが、30代女性の多さですね。めちゃくちゃ多いです。僕がDMを送った中で、年上の人も中にはいたのですが、どうしても年下はあまり相手にされない印象がありました。その人のフォローを見ていると、自分より年上ばかりフォローしていたので、年上が良いんだろうなって。今回20代後半で登録しましたが、ちょっと不利でしたね。男性でTwitter婚活するなら31歳〜36歳くらいまでがベストな気がしました。

 そんなわけで、今回はTwitter婚活をした結果発表でした。Twitter婚活に関しては、結構面白いやり取りやネタになりそうなことも多々あったので、また書いていきます。どこかのタイミングで僕がどんな感じでやって、DMも女性から返事が来るようになったかを書いていきます。それでは。